投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

日誠会 野別先生の講習会。

上尾市大会の日、野別先生に講習会に来ないかとお誘いを受けました。
剛柔流なので迷いましたが勉強だと思い参加しました。

内容は、競技としての空手ではなく武道そのものでした。
関節技から始まり、接近戦のリアルな戦い方。目潰しや武器術など
とてもうちの子たちに教えることが出来ない(笑)実戦空手です。

四時までと聞いていましたが、四時を過ぎ秀武稽古の時間が近づきます。
そろそろ帰らなくてはと思った矢先、「最後に形をしよう」と言われました。

えっ!!!やりたい!!でも時間が...
先生に稽古があるのでと伝え、渋々帰りました。

今日は、本当にありがとうございます。昨日のレベルアップ講習会で分からなかった廻し受けも教えて頂きました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


第1回レベルアップ講習会。

今日は、副館長とレベルアップ講習会に参加しました。

平成30度年より基本形(平安など)が制定されるため、今回の講習会は基本形です。
午前の部では、和道流の前田利明先生。午後の部は、剛柔流の竹川達男先生です。

和道流と剛柔流!?...自分も副館長も初めて!不安の中、車を走らせ駐車場に到着。
武道館に向かおうとした瞬間、拳志会の津吹先生発見!!少しホッとし中に入ると
昨日、会ったばかりの上尾市連の先生方が沢山いて、また一安心。

副館長はメモを取りながら慣れない動きを一生懸命頑張ってました。
自分は、少しでも流れを覚えようと必死。

帰りの車では、うちの子たちにどのように教えようかと話し合いながら家路につきました。
疲れましたが今回もかなりの収穫!

明日は秀武稽古の前に、日誠会の講習会に行って来ます。

上尾市空手道選手権大会の反省会。

日誠会本部道場にて反省会がありました。
よい所や悪かった所など二時間近く話し合いました。
来年の大会はもっと素晴らしい大会になると思います。

そして!今日は秀武の稽古日です。会議があるからと途中で稽古を抜けました。
保護者の方々や子供たちに後のお願いをし
「行ってきます!」と言ったものの...心配。

会議が終わり、副館長が優空ママに電話。
楽しそうに頑張ってたと言われました。

ホントみんなに感謝です!ありがとう!またお願いします(笑)。

上尾市武道大会

イメージ
10月8日に大会がありました。
早朝から駆け付けて頂いたみなさん、車出しをして頂いた優空パパお疲れ様でした。
また応援に来て頂いた成田親子ありがとうございました。
結果は、団体形 増田遥矢、石坂優空、田村征己、3位!おめでとうございます!!

総本部稽古

機会があり、総本部の稽古を見学させて頂きました。

きつい稽古がテンポよく続き、それでも生徒たちは負けていません。

まず思ったこと...
「空手衣で、来なくてよかった...」

どの生徒も礼儀正しく、一生懸命!
見習うとこや、秀武にも取り入れたい稽古もあり
かなりの収穫でした!