投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

第34回上尾市空手道選手権大会

イメージ
秀武館は、今年から上尾市空手道連盟に加盟させて頂きました。
なんの力もない自分ですが、武徳会、宗家、土佐会長、また沢山の先生、先輩の今までの積み上げてこられたもののおかげで、今、こうして頑張っていけるのだと実感しています。

まず、初めての上尾市の大会。

土佐会長が来てくれました!!

参加人数~!

3人。

来年は、目標20人でがんばります!

結果は、

菊池凜 小学5男子 組手 準優勝。


田村征己 小学2男子 組手 優勝


おめでとうございます!

係員の手伝いをして頂いた、征己ママ。いつも何かと手伝ってくれる優空ファミリー。
本当にありがとうございます。




後輩

イメージ
高校の時の後輩なんですが、たまに会いに来てくれる後輩がいます。

まあ変わった奴で、もちろん空手バカ。10年以上会わなかったりする割に
会うときは頻繁に会ったり…。

少し前の話ですが久しぶりに会いに来てくれて、自分が秀武館を創らせて頂いた事を伝えたら
またすぐ会いに来てくれました。ケーキを持って。


本当に嬉しかったです。ありがとう。たいして先輩らしいことなどしなかったのにな。
今度は、道場に遊びに来て欲しいですね。玄制流に入会させます(笑)。

上尾市体育協会 スポーツ講演会

今日は、副館長とスポーツ講演会に行きました。

第一部に、大塚製薬株式 竹下浩一先生の「運動と栄養」
笑いを入れながらの分かりやすい説明。寝ることも忘れ(笑)聞き入ってしまいました。

第二部に、今村整形外科 今村恵一郎先生の「スポーツ障害に役立つ運動器検診」
自分が知らなかった事も多く大変勉強になりました。

秀武はもちろん子供もいますが、健康空手の部で年配の方々もいます。
リアルな食事管理、タイミング。子供から年配の方々まで使える運動器チェックなど
講演会で学んだ事を活かしていこうと思います。


武徳会大会の写真

イメージ
先日、本部に審査に行き宮内先生から写真を頂きました。

審査のことばかり考えていて、すっかり忘れていました。


稽古では、あまり見ない顔。真剣な表情は、やっぱりよいね!

審査結果

審査の結果が送られて来ました。
生徒だけでなく自分も、すごく緊張するメールです。

子供の頃、長い休みに入る前に先生から手渡される通知表。
大人になり、もうないと思っていたのに届きました(当たり前)。

今回は…よかった!!

お疲れ様!みんな、よく頑張った!


2016年第二回総本部審査会

イメージ
早朝から集まって頂いた保護者の方々と子供たち、お疲れさまでした。
今回は八人が審査を受けました。

自分も見学をさせて頂きました。副館長が優空の約束組手の相手役として参加しましたが、
優空が他の道場生と約束組手をやり、出番なしです(笑)。

まず、感想ですが…すご~く元気がよい!!
緊張など吹き飛ばすかのような、大きな声!!
初めての子も四人いましたが、本当に頑張っていました。
みんな受かるとよいな~。


級が上がれば上がるほど、難しくなっていきます。 秀武みんなで頑張ろう!!
そう言えば!今日、副館長が子供と話をしているのを小耳に挟みました。
「秀武は、保護者も子供もみんなが家族なんだよ。」
あったけ~!

小さな応援旗

イメージ
明日は、武徳会総本部にて審査があります。
みんなが受かるよう頑張って欲しいです。

今日、写真の整理をしていたら、懐かしい写真がありました。
遠くに越して行った憧のママが作ってきてくれた「小さな旗」です。

秀武館は、一年半前に三人で始まりました。一ヶ月ほど経ち、憧が入会してくれました。
寒く広い体育館(稽古場)に一人仲間が増えただけで狭く感じました(笑)。

秀武の初めての審査の日。
憧ママが、「旗を作ってきたよ!」と小さな旗をくれました。

携帯ホルダーに旗を刺し、四人で総本部に向かいました。

明日は、「秀武館、みーんな合格!!で頑張るぞ!!」

千葉県本部の田中師範代。

イメージ
千葉県本部の田中さんが出稽古に来てくれました。一緒に稽古するのも三度目です。

水曜日の稽古には、さとえ学園小学校卒業生の明奈や聖矢、楓に瑚子が来ています。
さとえの子は、自分や副館長以外の先生と接する機会がないので、よい刺激です。


形の情報交換やら組手、またうちの子の指導もして頂きありがとうございます。