投稿

2016の投稿を表示しています

平成28年度第3回公認段位審査会、指定形講習会。

副館長と指定形講習会に参加しました。
今日、受講した流派は糸東流です。
自分も副館長も初めて。

いや~難しい。けど面白い!!
流派により、いろいろな考え方や技の使い方がある。

二人とも、一度や二度の講習会では覚えられません。
まだまだ時間は掛かるけど、子供たちにも付き合ってもらい
秀武のみんなが、どの流派の形でも審査に受かるよう頑張ります!



秀武館チケット。

イメージ
クリスマス会のゲーム景品で、秀武館チケットを配りました。
月謝無料チケットや、先生マンツーマン指導チケットなどいろいろ。

その中に、「形を打ってチケット」がありました。

これ↓

これを渡された人はみんなの前で真剣に形を打つ。

悠汰がニヤニヤしながら自分に近づきチケットを渡してきました。

悠汰「先生!形打って!!」

自分「えっ!今日!?」

悠汰「うん!」

自分(・・・マジか・・・いきなりか・・・)
「今度にしない?」

悠汰「ダメ!今日!!!!」

日頃から子供たちには・・・

「空手家はかっこよくなくてはいけない!空手家はいつでもすぐ動けるように、普段から準備をしておくように!」

と言っています。

自分(・・・準備が出来ていない・・・とは言えない)
「よし!何の形がよい!?」

ニヤニヤしながら悠汰ママがビデオを用意。

悠汰ママに動画を頂き会員専用ページにアップしますので、準備万端かっこよい形を見て下さい。

2016年 クリスマス会&忘年会

イメージ
いつも場所を提供して頂く、幸ファミリー本当にありがとうございます。
また、早く来て色々と手伝って頂いた優空ファミリー・涼平ファミリーありがとうございます。
またまた、沢山の差し入れありがとうございます。

一年間の表彰式からクイズなどと始まり、季節外れのバーベキュー。


今年も、子供たち保護者の皆様にたくさん頑張って頂きました。
本当にありがとうございます。

来年も、あたっけー道場で頑張ろう!!

※写真・動画は会員専用ページで見てね!

空手ノート。

イメージ
自分がやれとも言わず、悠士から始まった空手ノート。
それを見た優空にしか伝染してませんが。

注意されたところや、褒められたことなど書いてるらしいです。
コツコツと努力している背中を後輩たちも感じてくれたら嬉しいです。

稽古をしていて子供達から学ぶことも多く、もっと頑張ります!

※訂正
優空ママから連絡がありました。空手ノート、悠汰にも伝染しています。

悠汰ママ撮影。

2016年 今年最後の審査会。

イメージ
武徳会総本部にて、今年最後の審査がありました。

今日は午前の部に6人、午後の部に1人です。
堂々と審査を受ける子もいれば、緊張でガチガチの子もいます。

一番緊張しているのは、見てる自分ですけど。
みんな受かるとよいな!

お疲れ様でした。


平成28年度 第2回公認級位審査会

イメージ
今日は公認の審査会がありました。
場所は、上尾市民体育館です。

秀武館からは写真は4人ですが5人参加。みんな緊張してました。
みんな受かるとよいな!
お疲れ様!

上尾市空手道連盟忘年会。

イメージ
今日は忘年会です。何度も言いましたが、今年から上尾市連に加盟させて頂きました。
明日、明後日と審査がありますが、稽古を途中で抜け参加させて頂きました。
忘年会の話の前に...指導者失格。
パパママも用事があります。送迎が出来なく参加出来ない子もいます。
けど!でも!今日は!! 審査のある子は士気を高めようと迎えに行くと言ったのに...
遥矢を忘れてしまった...ごめんなさい。
稽古が始まり、遥矢がいない。あれ?...あれ?やばい忘れてた!!
すぐに迎えに行きましたが30分もロス。
子供達や副館長、中田先生にも迷惑をかけてしまいました。
ホントごめんなさい。
初めての忘年会。 上尾市連の先生方に、とてもよくして頂いてます。
こんな自分だけど、宜しくお願い致します。



矢部さん、プチ送別会。

イメージ
先日、矢部さんと副館長と自分、三人だけの送別会をしました。

秀武館が出来る前は一緒に審査に行ったり稽古をしたり、たまに飲みに行っても空手の話。
秀武館が出来てからは忙しい中、時間をつくり稽古に来ては玄制流の形と武器術を淡々と打ち、子供達と組手をしたりと真面目で真っすぐな空手バカの矢部さん。
仕事の関係で遠くに行ってしまいますが、空手は続けると言っていました。

子供達が寄せ書きをした色紙を渡したら、すごく喜んでくれました。

秀武館も頑張ります!矢部さんも頑張って下さい!近くに来たときは空手衣で遊びに来てね!


日誠会 野別先生の講習会。

上尾市大会の日、野別先生に講習会に来ないかとお誘いを受けました。
剛柔流なので迷いましたが勉強だと思い参加しました。

内容は、競技としての空手ではなく武道そのものでした。
関節技から始まり、接近戦のリアルな戦い方。目潰しや武器術など
とてもうちの子たちに教えることが出来ない(笑)実戦空手です。

四時までと聞いていましたが、四時を過ぎ秀武稽古の時間が近づきます。
そろそろ帰らなくてはと思った矢先、「最後に形をしよう」と言われました。

えっ!!!やりたい!!でも時間が...
先生に稽古があるのでと伝え、渋々帰りました。

今日は、本当にありがとうございます。昨日のレベルアップ講習会で分からなかった廻し受けも教えて頂きました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


第1回レベルアップ講習会。

今日は、副館長とレベルアップ講習会に参加しました。

平成30度年より基本形(平安など)が制定されるため、今回の講習会は基本形です。
午前の部では、和道流の前田利明先生。午後の部は、剛柔流の竹川達男先生です。

和道流と剛柔流!?...自分も副館長も初めて!不安の中、車を走らせ駐車場に到着。
武道館に向かおうとした瞬間、拳志会の津吹先生発見!!少しホッとし中に入ると
昨日、会ったばかりの上尾市連の先生方が沢山いて、また一安心。

副館長はメモを取りながら慣れない動きを一生懸命頑張ってました。
自分は、少しでも流れを覚えようと必死。

帰りの車では、うちの子たちにどのように教えようかと話し合いながら家路につきました。
疲れましたが今回もかなりの収穫!

明日は秀武稽古の前に、日誠会の講習会に行って来ます。

上尾市空手道選手権大会の反省会。

日誠会本部道場にて反省会がありました。
よい所や悪かった所など二時間近く話し合いました。
来年の大会はもっと素晴らしい大会になると思います。

そして!今日は秀武の稽古日です。会議があるからと途中で稽古を抜けました。
保護者の方々や子供たちに後のお願いをし
「行ってきます!」と言ったものの...心配。

会議が終わり、副館長が優空ママに電話。
楽しそうに頑張ってたと言われました。

ホントみんなに感謝です!ありがとう!またお願いします(笑)。

上尾市武道大会

イメージ
10月8日に大会がありました。
早朝から駆け付けて頂いたみなさん、車出しをして頂いた優空パパお疲れ様でした。
また応援に来て頂いた成田親子ありがとうございました。
結果は、団体形 増田遥矢、石坂優空、田村征己、3位!おめでとうございます!!

総本部稽古

機会があり、総本部の稽古を見学させて頂きました。

きつい稽古がテンポよく続き、それでも生徒たちは負けていません。

まず思ったこと...
「空手衣で、来なくてよかった...」

どの生徒も礼儀正しく、一生懸命!
見習うとこや、秀武にも取り入れたい稽古もあり
かなりの収穫でした!



第34回上尾市空手道選手権大会

イメージ
秀武館は、今年から上尾市空手道連盟に加盟させて頂きました。
なんの力もない自分ですが、武徳会、宗家、土佐会長、また沢山の先生、先輩の今までの積み上げてこられたもののおかげで、今、こうして頑張っていけるのだと実感しています。

まず、初めての上尾市の大会。

土佐会長が来てくれました!!

参加人数~!

3人。

来年は、目標20人でがんばります!

結果は、

菊池凜 小学5男子 組手 準優勝。


田村征己 小学2男子 組手 優勝


おめでとうございます!

係員の手伝いをして頂いた、征己ママ。いつも何かと手伝ってくれる優空ファミリー。
本当にありがとうございます。




後輩

イメージ
高校の時の後輩なんですが、たまに会いに来てくれる後輩がいます。

まあ変わった奴で、もちろん空手バカ。10年以上会わなかったりする割に
会うときは頻繁に会ったり…。

少し前の話ですが久しぶりに会いに来てくれて、自分が秀武館を創らせて頂いた事を伝えたら
またすぐ会いに来てくれました。ケーキを持って。


本当に嬉しかったです。ありがとう。たいして先輩らしいことなどしなかったのにな。
今度は、道場に遊びに来て欲しいですね。玄制流に入会させます(笑)。

上尾市体育協会 スポーツ講演会

今日は、副館長とスポーツ講演会に行きました。

第一部に、大塚製薬株式 竹下浩一先生の「運動と栄養」
笑いを入れながらの分かりやすい説明。寝ることも忘れ(笑)聞き入ってしまいました。

第二部に、今村整形外科 今村恵一郎先生の「スポーツ障害に役立つ運動器検診」
自分が知らなかった事も多く大変勉強になりました。

秀武はもちろん子供もいますが、健康空手の部で年配の方々もいます。
リアルな食事管理、タイミング。子供から年配の方々まで使える運動器チェックなど
講演会で学んだ事を活かしていこうと思います。


武徳会大会の写真

イメージ
先日、本部に審査に行き宮内先生から写真を頂きました。

審査のことばかり考えていて、すっかり忘れていました。


稽古では、あまり見ない顔。真剣な表情は、やっぱりよいね!

審査結果

審査の結果が送られて来ました。
生徒だけでなく自分も、すごく緊張するメールです。

子供の頃、長い休みに入る前に先生から手渡される通知表。
大人になり、もうないと思っていたのに届きました(当たり前)。

今回は…よかった!!

お疲れ様!みんな、よく頑張った!


2016年第二回総本部審査会

イメージ
早朝から集まって頂いた保護者の方々と子供たち、お疲れさまでした。
今回は八人が審査を受けました。

自分も見学をさせて頂きました。副館長が優空の約束組手の相手役として参加しましたが、
優空が他の道場生と約束組手をやり、出番なしです(笑)。

まず、感想ですが…すご~く元気がよい!!
緊張など吹き飛ばすかのような、大きな声!!
初めての子も四人いましたが、本当に頑張っていました。
みんな受かるとよいな~。


級が上がれば上がるほど、難しくなっていきます。 秀武みんなで頑張ろう!!
そう言えば!今日、副館長が子供と話をしているのを小耳に挟みました。
「秀武は、保護者も子供もみんなが家族なんだよ。」
あったけ~!

小さな応援旗

イメージ
明日は、武徳会総本部にて審査があります。
みんなが受かるよう頑張って欲しいです。

今日、写真の整理をしていたら、懐かしい写真がありました。
遠くに越して行った憧のママが作ってきてくれた「小さな旗」です。

秀武館は、一年半前に三人で始まりました。一ヶ月ほど経ち、憧が入会してくれました。
寒く広い体育館(稽古場)に一人仲間が増えただけで狭く感じました(笑)。

秀武の初めての審査の日。
憧ママが、「旗を作ってきたよ!」と小さな旗をくれました。

携帯ホルダーに旗を刺し、四人で総本部に向かいました。

明日は、「秀武館、みーんな合格!!で頑張るぞ!!」

千葉県本部の田中師範代。

イメージ
千葉県本部の田中さんが出稽古に来てくれました。一緒に稽古するのも三度目です。

水曜日の稽古には、さとえ学園小学校卒業生の明奈や聖矢、楓に瑚子が来ています。
さとえの子は、自分や副館長以外の先生と接する機会がないので、よい刺激です。


形の情報交換やら組手、またうちの子の指導もして頂きありがとうございます。

28年度第2回 指定形講習会&公認段位審査会

8月21日に、副館長と参加させて頂きました。
武徳会の審査には玄制流の形だけではなく 指定形の審査科目があります。 受審者が指定形から打ちたい形を選ぶシステムです。
自分は松濤館上がりなので、松濤館の形は何とか指導できますが 他の流派の形は全く分かりません。(勉強不足)
今の秀武の状況は
生徒「先生!この形打ちたい!」
自分「…ごめん。先生、出来ないから他の形にしてくれる」
今回はより細かく完璧にしたく松濤館の講習会に参加しました。 次回からは、他の流派の講習会に参加する予定です。
秀武のみんな!もう少し待ってくれい!!

お盆休み

今週の秀武館稽古は休みです。ゆっくりしよう!
でも、ゆっくり出来ない!副館長と稽古をしました。
いつも、うちの子たちに
「腰が高い!」 「握りが甘い!」 「引手~!!」
など、偉そうに言ってるので、今日は、リアルに言い合おう稽古をしました。
まず、自分が形を打つ。
副館長から
「腰が高い!」 「握りが甘い!」 「引手~!!」
あれ?聞いたことあるな!?
副館長が形を打ち
「腰が高い!」 「握りが甘い!」 「引手~!!」
あれ!!?言ったことあるな!?
自分の稽古も大事です!

SayOss Vol37in埼玉 合同練習会

イメージ
8月11日、SayOss合同練習会に参加させて頂きました。


うちの子たちは、まだ試合に出たこともない子も多く とりあえず組手の経験をさせたい!
「今日はボコボコにされて来い!」 と送り出しました。
と言ったものの心配で子供たちを見て回りました。
涙目で 「もう出来ない」と言う子や 「頭が痛い」という子。
心を鬼にし 「もう一回行って来い!」
本当によい経験をさせて頂きました!
稽古では味わえない独特な空気。
よかったよ!お疲れ様でした。
それと!! 保護者の方々、本当にありがとうございます。 差し入れや、自分の子供と同じように叱り褒め合い。 あったかいです。

第52回国際玄制流空手道連盟武徳会全国大会

イメージ
早朝から駆け付けて頂いた保護者と選手のみなさんお疲れ様でした。 また車出しをして頂いた優空パパ 自分は会えませんでしたが応援に来て頂いた藤田ファミリー 係員の手伝いをして頂いた、優空ママ・遥矢ママ ありがとうございました。
結果は、
三瓶要恵 形 優勝 組手 二位 菊池凜 形 敢闘賞 田村征己 組手 敢闘賞 おめでとうございます。 初めて大会に参加した子供達も多く、賞に届かない子もいました。 勝つに越したことはないとは思いますが、 勝っても負けても、稽古の何十回分の価値があると思います。 緊張しすぎて形を忘れた子や、気付かず場外に出てしまう子。 本当によい経験です。
まだ審査や大会は続きます。みんなで頑張ろう!!

合同練習&審査会&さとえフェスタ

6月19日、合同練習・審査会に参加させて頂きました。 初めて他の道場の仲間と稽古をする子もいました。 とてもよい経験です。
自分も先生方の指導法や形や組手の情報交換など とても勉強になりました。 審査結果もよかったです。
副館長は、「さとえフェスタ」に参加しました。 さとえフェスタとは、さとえ学園小学校の公開行事です。 沢山のイベントや発表会の中に空手があります。 緊張しながらも頑張ったと聞きました。 秀武館&さとえ道場の仲間たち!お疲れ様でした。

2016お楽しみ会

イメージ
5月29日、今年一回目のイベントを開催しました。 副館長と共に無い知恵を絞り、幼児から保護者の方々まで 楽しめるイベントにしたいと何度も話し合いをしましたが 楽しめたかな?
少し早めに来て手伝って頂いた、優空パパ、涼平パパ。 カメラ係の優空ママ。ゲーム審判の聖矢パパ。 差し入れをして頂いた楓パパ・ママ。 また忙しい中集まって頂いた保護者のみなさんと子供達。 本当にありがとうございます。 次はバーベキューかな。

審査

4月17日、審査がありました。 今回も見学しました。 感想は・・・ものすごく元気がよい!見ていて気持ちがよい! 結果も、よかったです。が全員合格とはいきませんでした。
子供達も保護者の方々も温かく仲良しです。 試合や審査が1番ではありませんが、後は結果を出して行こうと思います!! 秀武館のみんな、お疲れ様でした。

朝霞市空手道大会

イメージ
3月13日に大会がありました。 選手のみなさんお疲れ様でした。また係の手伝いをして頂いた 瑚子ママ、征己ママありがとうございました。
応援に来てくれた、優空ファミリーと凌太ファミリー 本当にありがとうございました。 子供達の面倒を見て頂いた、瑚子おばあちゃんにも感謝です。
結果は、賞には届きませんでした。 まだまだ課題がいっぱいです。 頑張ろうぜみんなで!!

クリスマス会&忘年会

12月20日に秀武館行事三回目のクリスマス会がありました。 沢山の方が来てくれただけでも嬉しい。
子供達の司会でゲームやクイズ、見ていてまた嬉しい。
支部を創らせて頂いて、自分が求める温かい道場に少しずつでもなっています。 本当に保護者の方々と子供達に感謝です。
川島さん、いつも場所を提供して頂きありがとうございます。 また、みなさんの沢山の差し入れもありがとうございました。